Just another WordPress site
FAQs

ECDに関する質問

申請は必要?

ECDは受信に関する設備ですので、変更申請等一切必要ありません。

ナビトラ専用ですか?

ナビトラ専用と言う訳ではありません。1200Bpsのパケット通信にてお使いになれます。 APRSは、144MHz帯、ナビトラは430MHz帯で多く運用されています。 ECDは430MHz帯での効果がより大きいので、是非4 …

接続できるTNCが手に入らないんだけど。

外部モデム端子が付いているTNCであれば、基本的に接続可能です。 現行品ではありませんが、TNC-22(タスコ)は、雑誌記事にて詳しく掲載されております。 又、ECDはハードウェアにて処理しますので、AGWPE等のソフト …

beaconにECDを入れなくては駄目なの?

何も強制等はありません。 ECDを使った局は、非常に復調率がよく、不思議に思われると思います。 入れておけば他の局が差を目で確認してもらえるので何か表示が欲しい所です。 入れても入れなくてもどちらでもかまいませんが、設計 …

完成品は売ってないの?

完成品はありません。 但し、このシステムを構築するのに、手間はかかりますので、少しでも何かお手伝い出来るように基板程度は配布を考えています。 部品を並べて組み立て、この効果を実感すれば必ず満足感に浸れるでしょう。

音声の通信には利用できない?

音声の通信を目的としておりません。

費用はどれくらい?

ECDの部品のみで5K程度の物です。基板等を含めても10Kで収まると思います。 但し、アンテナ、受信機等が複数台(ECD-5なら5台)必要です。

調整は難しいですか?

調整は、LEDの点灯状態でも可能です。 オシロ等があればより細かく調整できます。

何か間違いがあるのでしょう。 1つずつ確認を行う作業が必要です。 このサイトの掲示板等も積極的にご利用ください。(答えてくれる親切な方がきっといると思います)

2本のアンテナでは出来ないの?

ECDは最低3系統のアンテナが必要です。 お勧めは5系統でのシステムです。

1 2 »
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.