Just another WordPress site
FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • 機器(無線機)に関する質問

機器(無線機)に関する質問

雷対策は?

アマチュア無線では必ずアンテナが必要なため、雷に関してはだれもが心配な事と思います。 アンテナは高く上げれば上げるほど、リスクが伴います。同軸ケーブルの中間に避雷器を挿入していれば大丈夫と思っている方も多いのでは?ないで …

C4FMでのECD運用は?

やったことないのでわかりません。 ECDでなく、まずC4FM機のマイク端子とスピーカー端子からTNCを繋いでの実験が先ですね。C4FM機は1台あるのですが、(2ndが持ってる)デジタル運用すらした事がないようです。C4F …

どんな無線機がいいの?

ECDで使うのは、1台の送信機と複数台の受信機となります。 運用中の無線機があれば、受信機を複数台用意します。各受信機は特性が揃った物が望ましいのですが、各モデムを調整する事により、運用に問題ないレベルに調整可能です。但 …

使えない無線機(受信機)ってあるの?

AFの出力があれば、使えます。TNC内蔵の受信機では内部のTNCは使いませんので無駄になります。出来るだけコストのかからない受信機を用意しましょう。

送信出力はどれ位が最適?

移動局相手にはかなり強く届いていないと移動中は復調率が悪いのです。固定局は自局に免許された範囲で出来るだけ大きな電力で送信した方がECDを持たない移動局で復調できる確率が上がります。 移動局側でECDを使ってもらえればい …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.