NAVITRA and APRS
トピック

トップ フォーラム 掲示板 431.07MHzに雑音発生

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 12 ヶ月前 ja5_ojf さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿

ja5_ojf
    キーマスター

もう2ヶ月以上前になるのですが、たまに431.07MHzにて雑音が発生する事が多くなりました。

スケルチがいいテンポで開くのですが、アマチュアの悲しい所でたまにモールス符号に聞こえてしまうのです。だれかモールスでもやっているのかな?と思っていたのですが、最近常時発生するようになり、原因を探っていました。

最初は何かの基地局から受けているのかな?とも考えたのですが、エンジンを止めると止まる事から、車のコンピューターかな?カーナビを切ってみたり、外付けのトラッカー、携帯の充電器、後付のセキュリティ等、CPUを使ってそうな機器を順に切って調べた所、発見。

なんと、ハムフェスティバルで買ってきた安物のドライブレコーダでした。
    10KHzでもずれれば全く問題ないのですが、最大の難関は、ドライブレコーダをバラす事です。ネジらしき物は見あたらないので、パチンと押し込んでいるのか?と思いきや、裏のシールを剥がすと4本のネジ発見。
    この後は、はめ込みになっており、爪を1つ割ってしまいました。

X-TALが2個ついていたので、どれ位ずれるか?不明でしたが、1PFづつ抱かして妨害波が10KHzほど下がりました。
    これでザッザッザッと言う雑音を聞かなくてすみます。

IMG_4084

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

• facebook
PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.