NAVITRA and APRS
トピック

トップ フォーラム 掲示板 本日は晴天なりは暗語?

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 1 ヶ月前 ja5_ojf さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

ojf
    キーマスター

ただいま試験中…本日は晴天なり

アマチュア無線ではたまに聞こえる言葉ですが、一般の人が聞いたら「雨なのに晴天?」本来の意味とは違う虚偽の通信? 又はアマチュア無線で禁止されている暗語の使用?では? 一般の人は本日は晴天なりを電波の試験の時に使うと解っているのでしょうかね?

法で暗語を禁止しときながら、本来の意味とは違う用途で試験電波に「本日は晴天なり」と法で規定するのは何か矛盾を感じますね。

やはり今の時代には合わない内容だと感じます。

ja5_ojf
    キーマスター

ネットで調べてみました。

>アメリカの場合は《I’ts fine, today.》というのがマイクテストをする事の言葉で、それを直訳したものが日本のマイクテストの言葉となったのです。

なんてのがあったのですが、適当に作ったのですね。 本当かな?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

• facebook
PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.