NAVITRA and APRS
トピック

トップ フォーラム 掲示板 ナビトラで地図表示

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年前 ja5_ojf さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

ojf
    キーマスター

TM-710との接続ケーブルが手に入ったので、地図表示させてみました。
    WayPointが上書きされないので、軌跡の代わりになります。(最大200ポイント)
    受信したビーコンは、番号が増えて次々に表示されます。
    nuvi360

aprs.fiにはほど遠いのですが、それなりに表示可能です。測位系がTOKYOですので、多少位置がずれるのは我慢しなければなりません。

JQ1WPJ
    モデレーター

こりゃいいですね。

測地系の変換器でも、PICで作ってみましょうかね。
    WGSからTOKYOへ変換するとか。

ja5_ojf
    キーマスター

まってました。 毎朝の出勤はどちらが早いか?すぐに解かるようなりました。
    ガーミンはWGS84しかNGのようなので、KenwoodD710のシリアルデータTOKYOを受けて、WGS84で出すPICキボンヌです。

nuvi350が外国ではまだ買えるようですので、買おうかな?と思っている所です。(結構安い)Waypointが増殖しないようなのです。 でも増殖した方が軌跡として残り便利な面もあります。200ポイントらしいのですが…

日本地図は、フリーのがあります。(Nuvi360でも動作しました)
    KenwoodのMNA-350なら増殖しないようなのですが、ちょっとデカくて付けられそうもない…

ja5_ojf
    キーマスター

もしかして?D710に測位系の変換機能があるのかも?と言う事でKenwoodさんに聞いてみました。少し期待していたのですが、やはり無いようです。

このNuvi360は、WayPointが連番で増殖するのが不評のようなのですが、こちらで使った限りではこの増殖のおかげで進行方向がよく解かるのです。 ようは軌跡表示ですね。
    過去の情報は必要ないので、いつも使いはじめる時にWayPointをすべて削除してから使い始めます。 (全て削除が簡単に出来るので便利です)

受信した局は、次々に取り込まれますので目的の局の地図表示をしていると、次のビーコンで地図上に連番がついて現れます。何度も受信をミスると、いきなり離れた地点に出てくるので、大きなスケールにしておかなければなりませんが、スマホのように指でスワイプできるのですぐに見つけられますけどね。

難点は、接続ケーブルの価格ですね。48ドル+送料なので、中古のNuvi本体を買う以上にかかりました。
    又、買ったのは本体だけだったので、純正クレードルとか、エアコン吹き出し口に取付ける基台等も買ったのでかなりの値段になってしまいました。
    純正のクレードルが無いと、電源供給しながらWayPoint入力ができないのです。
    おかげてエンジンを止めた時に内蔵バッテリー駆動するかどうか?メニューが出てきてそのままにしておくと自動で電源が切れます。(これは便利D710もタイマーで自動で切れますね)

D710より良いのは、電源ボタンを押すとなく、電源が入ると言う事です。毎朝、無線機の電源を入れる行為は無駄と思いませんか?

Bluetoothについてですが、先日iPhoneとペアリングしておいたのを忘れており、電話がかかってきて驚きました。Nuviのハンズフリー機能で通話も可能なのです。又、NuviからSiriを呼び出して相手の名前を告げるとiPhoneから電話してくれるのも驚きです。こんな古いNuviなのに最新の携帯に対応しているのですね。まぁこれがBluetoothの機能なのでしょうが….

SDカードを買ってきてフリーの地図を入れてあるのですが、地図はこちらの方がかなりいいですね。最新の道もちゃんとあるし、田んぼの中を走りません。近所のスーパでは、今どきは8GBマイクロSDXCのカードしか売ってなく、古いナビなのでアダプタを付けて認識するか?不安だったのですが、これも認識しました。なかなか優秀ですよ。

• この返信は4 年前に  ja5_ojf さんが編集しました。
    • この返信は4 年前に  ja5_ojf さんが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

• facebook
PAGETOP
Copyright © Digital communications in amateur radio All Rights Reserved.